『欲』と『不安』を正しく理解しないと不動産は買えません。

 

とてもシンプルです。

欲  誰よりも多くの収入が欲しい。

不安 誰よりも安心したい。

 

■これは両方とれません。

以上です。

ただ、これを理解していない人は多いです。

相対的な考え方から、絶対的な考え方に変えていきましょう。

 

■市場原理を本気で考えて下さい。

・皆が儲かると思うものの価格は上がります。相対的に利回りが下がります。
・皆が安心だと思うものの価格は上がります。相対的に利回りが下がります。
(家賃も上がれば良いのですが、日本の場合は不動産価格ほど比例して上がりません。)

東京都新宿区 中古価格3,000万円 区分マンション 20㎡ 賃料10万円
埼玉県熊谷市 中古価格  300万円 区分マンション 20㎡ 賃料 5万円

購入価格の差は10倍ありますが、賃料の差は2倍です。
場所は新宿の方が安心感はありますが、5倍儲かるのであれば熊谷も有りなのでは?

もしくは、間をとって浦和や大宮などの立地で、
1,500万円で7.5万円の物件があればちょうど良いのでは?

 

購入する価格も利回りも、好きなものを選べば良いのです。

自分の中に正しい指標を作ることができれば、前に進めます。

不動産は正しい知識を持っていれば、自分でリスクとリターンを調整できます。

 

まだ自分に知識や経験が少ない人は、すでに正しい知識や経験を持っている人に教わりましょう。

 

又、ほとんどの場合で順番は欲→不安で決めた方がいいです。

不安は不動産を所有するまでは、いくら考えても安心には変わりません。

不動産を正しく所有すると、多くの安心感が得られますが、

所有後しばらくの間(1年から2年程度)運営しないと、なかなか安心感を得られません。

 

買う行為で安心することができない以上は、『欲』から考える方が合理的です。

 

 

■漠然と多くのお金、できるだけ多くのお金が欲しいと言っている人も買えません。

まずは、なぜ、いくら、いつ、欲しいのかを考えて下さい。

 

■なぜ

今の会社が不安なのか、遊びたいのか、自分や家族に健康不安があるのか
自分たちの老後不安なのか、そもそも両親の介護が迫っているのか

※他の方法でそれは解決できないのか?考えたのか?
自分がダブルワークでアルバイトをする、妻がパートにでる、親戚に頼る
無駄な出費がないのか、見栄を張っていることはないか、家や車、ブランド品

 

■いくら

それが、月額10万円なのか20万円必要なのか、50万円だと良いのか

 

■いつ

今すぐなのか、5年後なのか10年後に必要なのか、20年後でも良いのか

 

 

■不動産を買いすぎないでください。

基本的には今の月収と同じ金額を目指してください。

それで今の生活が維持できるのですから。